January 27, 2019

住吉駅を10時に出発🚐
善男善女(?)を乗せたバスは北へ~

昼食は、出石蕎麦。十割と二八蕎麦を、皿々(さらさら)と手繰る。

美味しくてまだまだ入りそうだが、夕食の猪鍋のため、この辺で😏。

しかし、10枚はしっかり。😁

雪のなか、バスは植村直巳冒険館へ。
新雪が眩しいなか、足元の雪を掴んで投げ合いながら、館の中へ。☃️
館の方の説明を聞きながら展示品を観て周り、偉業と無念さを改めて感じる。
植村直巳さんの素敵な言葉に、黒田征太郎さんの絵が描かれた、語録と絵はがきを買い求め、

館を後にする。

時間外に店を明けてくれた土産物屋さんで、土産を買い...

1月26日(土)の天気予報によると目的地の豊岡、篠山地域は雪マーク。
果たして無事に現地に到着できるだろうか?
そんな心配をしながら寒風吹くJR住吉駅南口に集合。

案の定、神戸市内から北上するに従い道中は徐々に雪景色。
車中から眺める冠雪の山々や田畑の風景は日常の雑踏を忘れるには十分すぎるほど。

ただ、当初の杞憂をよそにさほどのタイムロスもなく順調な運行状況。
先ずは昼食に豊岡名物「出石そば」を頂戴する。
一人十皿を塩、わさび、大根おろし、とろろ、生卵などの薬味で楽しむ。
車中のビールとつまみも手伝って一同満腹、満腹。

続いて今回の目玉「...

January 22, 2019

2018年のアジア大会競泳男子400mリレーで金メタルを獲得した明治大学水泳部期待の星!!

溝畑樹蘭君が、郷里篠山市の成人式に特別ゲストとして帰って来ました。

過密スケジュールの中、拙宅へも立ち寄ってくれました。

郷土の星、兵庫県の誇りとして明治大学校友会神戸地域支部が皆で応援していきたい旨を話しました。
拙宅玄関で撮った溝畑選手との1ショットです。        川端

生田神社にまだ参拝客の姿も多く見られた1月12日の夕刻。
恒例の新年会&ビジネスクラブが生田神社に隣接する「リトル上海」にて催されました。

新年の挨拶もそこそこに新年会に先立ち先ずはビジネスクラブの開演です。


講師は梅木敬治大先輩。
梅木先輩は各イベントで明大節の怪演を披露してくださっていてる昭和47年農学部卒の

野武士ともいえる御仁。
団塊の世代の梅木先輩が考える「2025年問題」と言う深刻な社会的関心事を中心に講演を

していただきました・・・。

と言いたいところですが講演の内容はやや脱線。
動画の撮影も憚れる今にもコンプライアンスに抵触

...

Please reload

RSS Feed
特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事